企業でのソフトウェア正規利用率

キャンセルになったのだが、

question:1124854778
企業でのソフトウェア(ライセンスもしくはライセンス)の正規利用率を知りたいのですが、
できれば企業規模ごとの正規利用率データがあれば非常に嬉しいです。

という質問があった。
回答がつかずに?、キャンセルになるというのは当然と言えば当然。
一体誰がどうやって統計とるんだ?
まさか企業が発表するわけないだろうし、仮に非正規利用があるとして、アンケートにそう書くとは限らない。
興味はあるが、現実的にそれを知ることはできないように思う。
(統計とれるくらい明らかになれば、非正規利用はなくなっていくだろうし。)
ライセンス数と企業規模からある程度の推計はできるかもしれないけれども、やはりちょっと難しいように思う。
ちなみに、

パソコンの世界ではパッケージソフトの利用が極めて一般的になっているので、当たり前だと思う読者も多いだろう。しかし、企業の情報システムにおけるパッケージソフトの利用は、パソコンの世界ほどに普及していない。特に日本の企業は、米国の企業に比べて、パッケージソフトの利用率が低い。図表-1は、日米の企業におけるパッケージソフトの利用状況を見たものである。米国では8割の企業がパッケージソフトを利用しているのに、日本では4割強である。なんと半分以上の企業が、ソフトウェアを独自に開発している。
http://hotwired.goo.ne.jp/original/maegawa/050208/

マイクロソフト社、米アドビシステムズ社、米アップルコンピュータの3社が、ソフトウェアを違法にコピーしたとして、…
http://www.unisys.co.jp/KANSAI/chot/ci3_8.htm

よく使用するソフトウェアの種類によって業種ごとの差異は出そうです。