二院制

http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050913/1126549577
で書いたが、衆議院では総選挙での民意という名の下、郵政民営化の結論はほぼできあがっているからこそ、
衆議院の動向にとらわれることなく、)参議院は自律性をもって仕事をして欲しいと思っている。
なんのために、憲法参議院に解散→選挙という制度を設けなかったのか。
なんのために、衆議院参議院の二院を設置したのか(二院制を採用したのか)?
現在の参議院には衆議院カーボンコピーとして、参議院不要論がある。
しかし筆者は、国民が政治に未成熟であることから、参議院衆議院を抑制する機能というのは重要だと思っている。
参議院議員諸氏もそのような認識はあるとおもっていたのだが、
参議院自民党亀井派諸氏はどうやら参議院否定論者のようである。

中曽根氏ら11人賛成 郵政法案で旧亀井派
 自民党参院亀井派中曽根弘文会長(元文相)は13日午後、都内で記者会見し、21日召集予定の特別国会に再提出される郵政民営化関連法案への対応について、自身を含めて先の国会での参院採決で反対した同派議員11人(離党した荒井広幸議員を除く)全員が賛成に転じることを明らかにした。これにより参院採決で反対、棄権・欠席した28人の自民党参院議員の20人以上が賛成を表明する意向を示したことになる。
 中曽根氏はその理由として、衆院選での自民党圧勝を踏まえ「国民の明確な意思を重く受け止め尊重したい」と説明。同時に「私をはじめ参院志帥会(旧亀井派)全員が同じ立場だ」と強調した。
共同通信) - 9月13日17時58分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050913-00000170-kyodo-pol

なんのための二院制だ?
衆議院選挙の影響を受けて翻意するのであれば、この方々が参議院にいる必要はないではないか?
自民党は二院制を廃止するつもりなのだろうか?
それならそれで構わない。廃止論は議論としてあっていいと思う(けど、一次草案にはなかったぞ)。
しかし、現に参議院は存在している。存在している以上、その役割を果たすべきである。
自ら衆議院カーボンコピーを主張する者は参議院にはいらない。
今すぐ議員を辞職いただきたい。そうすれば、その分も国の議員歳費負担もなくなるわけですし。