路上駐車に腹立ちパンク。

路上駐車に腹立ち、「50台パンクさせた」…横浜
 神奈川県警旭署は19日、横浜市旭区中希望が丘、無職高木英明容疑者(75)を器物損壊の現行犯で逮捕した。
 調べによると、高木容疑者は同日午後7時55分ごろ、同区南希望が丘の路上で、同市泉区、高校教諭男性(54)の乗用車のタイヤ2本をワインオープナーで突き刺し、パンクさせた。
 高木容疑者は「違法駐車で頭にきて、50件くらいやった」と供述しているという。
(読売新聞) - 9月20日12時41分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050920-00000204-yom-soci

警察も器物損壊を現行犯逮捕するなら、違法駐車を取り締まればいいんじゃいの?
で、ポイントとしては違法駐車なのか違法ではない路上駐車なのか、ということも気になるのですが、
そのへんの報道はなされていません。
テレビのニュースで、器物損壊の被害者が、
「いつもはちゃんとしているんですけど、ちょっと1時間程度駐車している間に」だとか、
「車庫が縦列でいつもつかう車を前にいれるので、いれてしまうと面倒なのでちょっと…」だとか、
路上駐車の言い訳をしつつ、モザイクもなしに、堂々としゃべっているところからすれば、
違法駐車ではなかったのかな?
「違法駐車で頭にきて、50件くらいやった」という供述を紹介している以上、
そこがほんとうに駐車禁止区域かどうかくらい報道してくれてもいいんですけど…。
一方で、そのテレビ報道では、被疑者は「緊急自動車が通れない」とか言っていたそうですが、
パンクさせたら、移動できるものもできなくなってしまいますので、その言い分とやっていることは合致しません。
邪魔だから破壊してスクラップにだしてしまう、というのはまだわかりますけど…。