門真市長が大阪府知事の演説を盗用(2)

門真市長が大阪府知事の演説を盗用 - 言いたい放題の続報
10月1日付で、園部門真市長が下記のお詫びを公表しています。

              < お 詫 び >


 本号におきまして、去る平成17年9月20日に開催されました門真市議会第3回定例会における私の所信表明の全文を掲載いたしておりますが、この所信表明について、新聞あるいはテレビにおいて報道があり、議員並びに市民の皆様方に混乱とご迷惑をおかけいたしましたことを心から深くお詫び申し上げる次第であります。
 私は、大阪府知事の演説に深い感銘を受け、改革理念に共鳴をいたしました。このことから、所信表明作成にあたり、大阪府知事が過去に行った演説内容を引用したものであります。その際、引用の事実を述べず、所信表明を行ったものでありますが、本市再生にとって最善であるとの信念をもって、発表いたしたものであります。
 しかしながら、この引用によってこの度の事態に至ったことに対し、深く反省をいたしております。頂きました厳しいご批判につきましては、これを真摯に受け止め、今後の市政運営に生かしてまいりたく考えておりますので、市民の皆様方の温かいご理解を賜りますようお願い申し上げます。


   平成17年10月1日
                            門真市長 園 部 一 成
http://www.city.kadoma.osaka.jp/osirase/osirase0.html

あれが法律上の引用(著作権法32条1項)にあたるのかは、別途検討を要しますが、
なんらかの反省するとして、それをどう市政運営に生かしていくのかは気になるところ。
今後はきちんと引用します?それとも人の言葉には頼りません?両者は政治的には全く違うように思いますが…。
この文章から「市民の皆様方」が「温かいご理解」をできるかというと、少なくとも私には理解できません。