未成年者飲酒問題のアナウンサー復帰へ

9月29日に行われたフジテレビの村上社長の会見の要旨によれば、

9月社長会見要旨(2005.09.29)


Q 未青年に対する飲酒に関与した問題で事情聴取を受けていた菊間アナウンサーの立件が正式に見送りとなったがこれについてどう考えるか。又同アナウンサーの復帰についてはどう考えているのか。
A 軽率な行動が大きな事件になってしまった事について本当に申し訳ないと思う。ただ、本人はこの数ヶ月で社会的制裁も充分受けていると考えるし、弊社にとってもアナウンサーとして大事な人材なので近々いい形で復帰できないかと検討しているところだ。


http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/050929kaiken.html

とのことである。
その直後の10月1日に以下のような報道があった。

<飲酒問題>フジテレビの菊間アナ、11月復帰
 フジテレビは1日、アイドルグループの未成年者の飲酒問題で番組出演を見合わせていた同局の菊間千乃アナウンサー(33)が、深夜情報番組「ODA」の司会として11月1日放送分から復帰すると発表した。
 菊間アナは「未成年の飲酒を容認する結果になったことは、社会人として軽率な行動だったと深く反省しております。二度とこのようなことのないように致します」とのコメントを発表した。
毎日新聞) - 10月1日11時43分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051001-00000034-mai-soci

残念ながらフジテレビサイト内で関連記事を発見できず…。
正確に引用されているとすれば、「容認」というからには、決して勧めたわけではないということ?
未成年タレント君がすすんで飲酒したとすれば、ジャニーズタレントの謹慎の方はしばらく続くということ?
一般に「社会的制裁」の一要素として、職を失っている、ということが多いと思いますけど…。
それにしても、なぜ会見で説明しなかったのか?
フジテレビの対応に非常に疑問。

関連記事
未成年者飲酒禁止法
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050719/1121769411
未成年者飲酒謹慎報道
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050720/1121818827
「親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者」
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050906/1125968350