iBookG4 14inch購入記(13)〜EpsonUSBプリンタ&MFC-7820N&WN-G54/R2〜

iBookG4 14inch購入記(1)〜申し込み編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051231/1135992851
iBookG4 14inch購入記(2)〜無線ルータ−設置編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060104/1136375251
iBookG4 14inch購入記(3)〜iBook初期設定編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060106/1136486168
iBookG4 14inch購入記(4)〜iBookデータ移行編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060109/1136733840
iBookG4 14inch購入記(5)〜ヘッドセット&ソフトウェア〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060110/1136902765
iBookG4 14inch購入記(6)〜レーザー複合プリンタ〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060111/1136987053
iBookG4 14inch購入記(7)〜iBookいろいろ〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060113/1137131344
iBookG4 14inch購入記(8)〜起動ディスクの問題解消〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060117/1137425097
iBookG4 14inch購入記(9)〜iBook+EpsonUSBプリンタ&amazon.co.jp
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060122/1137857980
iBookG4 14inch購入記(10)〜WN-G54/R2&amazon.co.jp
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060123/1138008803
iBookG4 14inch購入記(11)〜WN-G54/R2&amazon.co.jp&MFC-7820N〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060127/1138288082
iBookG4 14inch購入記(12)〜bluetoothマウス&EpsonUSBプリンタ&iTMS
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060204/1138981036

久しぶりの更新。書きかけでとまってました。もっぱら周辺機器の話になってしまってますが…。


Epson Printer PM770-Cですが、やっとiBookと接続できた、と思ったとたん、本体が不調。
印刷ができない。どうも印刷スタート位置をきちんと認識いていない。
端にガツンガツンとぶつかるし。で、キャリッジが正常に動作していないランプが点灯。
サポートに電話した。前回は1回でつながったのに…。
結論。故障で、要修理。簡易見積もりで10,000円強。
さすがに6年使ってますし、もう買い替え時かなぁ、という感じです。
(フチなしプリントもできない代物ですし。)
いずれにせよ、このプリンタは死亡。あーカラーインク最近替えたところなのに。
そういうわけで、iBookからは活用できずに終わり。
まあモノクロですが、ちょうど新プリンタもきましたし、ちょっとゆっくり考えたいかなぁという感じです。
id:brotherblogさんpresentsのカラープリンタ欲しかったんですけど、今回も外れました。
カラーもあった方がいいんですけど、予算的に今はちょっと…。
ネットワーク標準対応(+USB)のインクカラーの安いのがいいんですが、なかなかないようです。
今のところデジカメ活用は考えていないけれども、

EPSON カラリオ・プリンタ PM-D800 [PM-D800]

EPSON カラリオ・プリンタ PM-D800 [PM-D800]

http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pmd800/otoku.htm

が標準でネットワーク対応だったらかなりいい感じなのに。アダプタは本体の半分くらいの値段でちょっと高め。
ただ、別売りblutoothユニットは意外に安い。そういうわけで、これを購入しました。


さて、一方brotherのプリンタMFC-7820N。
結局思っていたことはできないので、長い電話ケーブル2本を追加して、ファックス経由で内線電話を取り込みました。
これでファックス機能も無事常時使えるようになりました。説明書にも合致しているはずです。
(〜電話口1)〜ファックスMFC-7820N〜(電話口2〜ファックス〜内線電話網)となっています。
()内はNTTの配線です。ファックスは計2台つながっています(古いファックスは電話待機)。
で、ちょっと実験しましたが、この場合内線電話の方からリモート受信はできないようです。
とはいえ、親切受信(受話器をあげて7秒放置で自動受信)できるようなので、これで十分でしょうか。
(なお、親切受信は標準ではオフです。お持ちの方は説明書参照。)
ちょっと予定とは違いましたが、使えそうなのでほっとした感じ。まあ頻繁に使う訳ではないのですが…。


無線ルーターWN-G54/R2はというと。相変わらずの不調ぶり。
とりあえず調べてみた。
http://www.iodata.jp/lib/product/w/1344.htm

2005/03/09 1.01 Stuffit形式 351KB ダウンロード 変更履歴

購入した分がアップデートされているのかどうかわからないのだが、
とりあえずやってみようということで、ダウンロード。
が、sitファイルの解凍はできるが、
その後.binファイル(IO-DATA_v1.57.13_code.bin)がなんともならない。
どうしろと?


次回は、エプソンプリンタについて