この捜査のいきつく先は...

どこも似たり寄ったりでしょうが、共同通信社の記事。

2006年04月26日
姉歯建築士ら8人逮捕 耐震偽装で警視庁
車中の姉歯容疑者東京・築地署に入る姉歯秀次容疑者=26日午前8時44分
 耐震強度偽装事件で警視庁などの合同捜査本部は26日、建築士法違反ほう助容疑で元1級建築士姉歯秀次(48)、同法違反容疑で建築デザイナー秋葉三喜雄(46)の両容疑者を逮捕。建設業法違反容疑で木村建設熊本県八代市、破産)社長木村盛好容疑者(74)のほか元東京支店長篠塚明容疑者(45)ら同社元役員3人を逮捕した。
 また電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)社長藤田東吾(44)と元同社監査役司法書士岸本光司(66)の両容疑者も逮捕。これで逮捕者は8人となった。
 合同捜査本部は同日午前、同社本社や岸本容疑者の千代田区の事務所などを家宅捜索した。
http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/04/post_545.html

耐震強度偽装事件で、…逮捕した」といっても、かなり別件逮捕
正確には、「…事件で話題になった人が逮捕されました。」というべきでしょう。
名義偽装幇助、決算偽装ということで、偽装事件といえば偽装事件だけれども。
藤田東吾社長についても、偽装登記ということで、やはり別件。
でも、偽装に対するモラルが低下していたということは、わかるかな。
この別件逮捕でどこまで耐震偽装が解明できるのか…。
ところで、国会の方は、どうなっているのかな?証人喚問までやったのに…。