現役裁判官逮捕と新聞記事の同時刻差し替え事例

気になっていたんですよね。

【4月23日付最高裁人事】
宇都宮地裁判事(宇都宮地、家裁足利支部長)下山芳晴

変な時期に1人だけの異動だし、後任人事はないし。
しかも、

【4月1日付最高裁人事】
・宇都宮地、家裁足利支部長(甲府地、家裁都留支部判事)下山芳晴

だし。
でもって、

宇都宮地家裁の現職裁判官、ストーカー容疑逮捕
2008年05月21日18時34分
 女性の携帯電話にメールを送りつけてストーカー行為をしたとして、山梨県警生活安全企画課は21日、宇都宮地、家裁足利支部長の裁判官、下山芳晴容疑者(55)=東京都文京区千石3丁目=をストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。
 調べでは、下山容疑者は今年2月19日から3月19日にかけて、山梨県内に住む20代の女性の携帯電話に「今度いつ会えるかな」「こんばんは。今、何しているの」などという文面のメールを十数回にわたって送りつけるストーカー行為をした疑い。
 下山容疑者は事件当時、山梨県都留市にある甲府地、家裁都留支部長だった。調べによると、メールを送りつけたのは午後9時以降で、県内外のインターネットカフェや都内の自宅のパソコンからフリーメールを使い、名乗らずに送信していた。女性は、誰から送られてきたメールかわからなかったという。
 女性は3月18日、「名前を名乗らない相手からメールが届いて気持ち悪い」と、県警に相談。4月10日に被疑者不詳のまま告訴し、受理されていた。県警は、ストーカー規制法に基づく警告はしていなかったという。21日、取り調べのために県警に出頭させ、逮捕したという。
 下山容疑者は1984年に浦和地裁判事補として任官。東京地裁、浦和地、家裁裁判官などを経て、04年4月から今年3月まで、甲府地裁都留支部長だった。同年4月から現職。
 宇都宮地裁の西岡清一郎所長は21日夜、「現職の裁判官が逮捕されたことは極めて遺憾。処分については、捜査状況を見ながら厳正に対処することになる」と述べた。
 同所長によると、下山判事は4月1日付で同地裁、家裁の足利支部長に着任したが、同10日に今回の容疑で捜査対象になっていることが分かり、以降は自宅待機としたという。23日には同地裁判事となっていた。このため、実質的な勤務は3日間で、競売や家事事案を担当した。人柄については「3日間しか勤務していないので…」とうつむいた。
http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200805210235.html

となりました。告訴の日にはすでに捜査対象となっていたんですね。1か月に十数回ということですから、19回として2、3日に1回。
誰かよくわからないということで、なぜ被疑者がメールアドレスを知ったのかはよくわかりませんし、気持ち悪いことはそうなんでしょうけど、逮捕の必要性はあったのかなぁと。
とかいていたところ、いつのまにか同時刻同URLでもあるにもかかわらず、記事が

宇都宮地裁の現職判事、ストーカー容疑逮捕
2008年05月21日18時34分
 女性の携帯電話にメールを送りつけてストーカー行為をしたとして、山梨県警は21日、宇都宮地裁判事、下山芳晴容疑者(55)=東京都文京区千石3丁目=をストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。
 生活安全企画課の調べでは、下山判事は今年2月19日から3月19日にかけ、山梨県内に住む知り合いの20代の裁判所職員の携帯電話に「今度いつ会えるかな」「こんばんは。今、何しているの」などという文面のメールを十数回にわたって送りつけるストーカー行為をした疑い。
 下山判事は事件当時、山梨県都留市にある甲府地裁都留支部長だった。調べによると、メールを送りつけたのは午後9時以降で、県内外のインターネットカフェや都内の自宅のパソコンからフリーメールを使い、名乗らずに送信していたという。
 女性は3月18日、「名前を名乗らない相手からメールが届いて気持ち悪い」と、県警に相談。ストーカー規制法は被害者からの告訴を要件としている。県警によると、被害女性は送信者について心当たりはあったものの、確信が持てなかったため、4月10日に被疑者不詳のまま告訴し、受理されていた。
 下山判事は1984年に浦和地裁判事補として任官。東京地裁、浦和地裁裁判官などを経て04年4月から今年3月まで甲府地裁都留支部長。4月に宇都宮地裁に異動した。
 宇都宮地裁の西岡清一郎所長によると、下山判事は4月1日付で同地裁の足利支部長に着任したが、同10日に捜査対象になっていることが分かり、以降は自宅待機としたという。23日には支部長の職を解いていた。このため実質的な勤務は3日間で、競売や家事事案を担当したという。

とかわっていました。新聞社の記事も知らない間に変遷するんですね。
被害者とされる人は、知り合いの裁判所職員だそうです。支部ですしかなり特定されちゃいそうですね。
送信主は不詳とはいえ、わかっていたそうです。まさか所長が?ってところでしょうか。
刑法犯として処罰すべきか?ということはさておいても、いわゆるセクハラは裁判官の資質としてはかなり問題がありそうです。事実だとすれば。
逮捕の有無にかかわらず仕事はづづけられないのかもしれませんが、逮捕の必要性があったのかというと、やはりよくわかりません。


ちなみに支部長の後任は、

【5月16日付最高裁人事】
・宇都宮地、家裁足利支部長(東京地裁判事)本吉弘行

となっています。

追記:
http://www.e-hoki.com/judge/1444.html?hb=1
4/1時点での異動が反映されていませんが、H5以降の異動歴