政治家のいう憲法

民主、世襲立候補制限を確認 企業・団体献金禁止「5年以内に」
4月23日23時17分配信 産経新聞
(略)
 麻生太郎首相は23日夜、民主党世襲制限を次期衆院選政権公約に盛り込む方針を決めたことについて「各党でいろいろ議論するのは良いことだ」としながらも、世襲制限自体に関しては「被選挙権は憲法上の話もあるので、うかつな話は、なかなか難しい」と述べ、慎重な考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000653-san-pol

政治家って、自分たちの都合の悪いときだけ、憲法上問題っていうよね。
その視点を、自分たちに関係ないときにももってくれないかな。
こういう態度からしても、誰のために政治しているのか、よくわかるよね。
政治家の、政治家による、政治家のための政治。麻生太郎