韓国は日本のような地方自治制度ではないのね。

2005.04.17 12:31
26県市町の日韓交流に支障。島根県の「竹島の日」条例制定で。全国の交流自治体の4分の1、中には提携断絶も。
http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html

島根県島根県内の市町村というのなら別論、
それ以外の県市町との関係で日韓関係に支障がでているということは、
韓国には日本のような地方自治制度はないということでしょうか。
同様の制度だとすれば、島根県の「竹島の日」条例制定がその他の県市町にとって
どうしようもないことということはわかるはずでしょうから…。
まぁ、

1991年に地方議会の議員選挙が、1995年に地方団体の首長選挙が実施されました。それまでは、首長は内務部が派遣する内務部官僚でした。戦前の日本の知事と同じです。ただし、道(県)には副知事が二人いて、一人は知事が選ぶ政務副知事で、もう一人は中央政府(行政自治部)が派遣する事務副知事です。
岡本全勝「2003年韓国訪問記」
http://homepage3.nifty.com/zenshow/page088.html

という記述からすれば、韓国ではまだ地方行政は中央の手先というイメージなのでしょうか。
筆者も韓国の地方自治を今ネットで簡単に調べただけなので偉そうなことは言えませんが、
竹島の日」条例で騒いでいる人は無知を晒しているだけのように思います。
島根県民以外の人はどうしようもできません!そんなことで騒いでも。