日本国憲法と著作権(00)〜ブログ版はじめに〜

ブログ版はじめに
筆者は、ブログプロフィールに、主な関心事項として、憲法著作権と記載した。
憲法著作権法の関係というもののかなり関心をもっている。
1年ほど前、これらの問題についてごく簡単な考察を書いた。
そのときは公表するには至らなかった作品なのだが、そのまま公表しないのは、ある意味もったいない。
きちんとして、ブログに公表したかったのだが、そうこうしている間に月日は流れていく。
一方で最近このことに関心をもっている人が少なくないことに気づいた。
そういうわけで、少しずつ、本ブログ上に公表していきたいと思う*1


当時とは少し考え方がかわっているだろし、今になって思えば書きかえたいところもあるだろうけれども、
書き直しはじめるとなんともならないので、実質的な変更はせずにとりあえず公表していき、
いただいたコメントやトラックバックを元に改訂していければいいと考えている。
そういうわけで、参考文献も当時のままだし、最近の動向は一切反映していない。
なんとなく読んで、建設的にご意見をいただければと思う。


あらかじめ断っておくと、あまり実務的なものではない。
表現の自由とパロディーという比較的周囲が関心もっている各論部分も触れていない。
誰も書いていなさそうなところ(書くまでもないところ?)をなんとなくまとめてみた、という程度である。
議論の実益もそんなにないところかもしれない。
でもこのままハードディスクに埋もれるよりは公表しておこう、ということである。
最終的な形を整え、ブログ用に形式変更して掲載するので、毎日というわけにはいかないが、少しずつやっていこうと思う。

CC010*[憲法][著作権]日本国憲法著作権(01)〜目次〜

ブログ版はじめに(00)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060221/CC000
目 次(01)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060221/CC010
はじめに(1)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060222/CC011
第1章 憲法著作権法制(2)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060222/CC101
第2章 日本国憲法と著作者の権利
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060224/CC201
 第1節 著作者の権利
 第2節 憲法第29条第1項と著作権
 第3節 憲法第13条と著作者人格権
第3章 日本国憲法と著作者の権利の制限
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060228/CC301
 第1節 著作者の権利の制限
 第2節 著作権の制限
 第3節 著作者人格権の限界
第4章 著作権と他の人権との調整
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060313/CC401
 第1節 著作権著作者人格権による表現の自由の制限
 第2節 著作権著作者人格権による表現の自由の保障
 第3節 その他の人権と著作権著作者人格権
総 括
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060322/CC501
参考文献一覧
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060322/CC509

*1:この記事で自分をおいやるのである。