東横線・みなとみらい線、昼間の女性専用車両廃止へ

昼間の女性専用車両やめます 東横線みなとみらい線
2006年06月28日23時35分
 東京急行電鉄横浜高速鉄道は28日、東横線みなとみらい線(渋谷―横浜―元町・中華街)で、7月18日から昼間の女性専用車両をなくす、と発表した。首都圏で唯一、昨年7月から各駅停車以外の全列車の各1両を終日女性専用にしていたが、「混雑していない時間帯は不要ではないか」との声が寄せられたためという。
 平日の始発から午前10時までの上下線と、午後5時から終電までの下りには女性専用車両を残す。改札口が横浜寄り1カ所しかない菊名駅横浜市)での乗り降りが不便だとの声を受けて、女性専用車両の位置を従来の横浜寄り最後部の8号車から5号車に変える。
http://www.asahi.com/life/update/0628/011.html?ref=rss

まあ当然の判断でしょうね。
「混雑していない時間帯は不要ではないか」というのは、当ブログも主張していたところです。
その時間も混雑していて痴漢防止というのあれば、まずは電車の本数を増やすべきでしょう。
混雑しているという事は、それ自体男女問わず乗客は不快なわけですし、
女性専用車両を導入すればよい、という考えはやめるべきでしょう。
女性専用車両の位置も考えるべきで、これによってその車両に乗る事のできない者の不便が
最も少ない場所である必要があるということも、当然導入時に検討すべきことで、いまさら感が否めません。
場所の変更でさらなる混乱があるわけで、安易に導入した責任をどう考えるのか?ということも気になります。
変更まで1ヶ月ないわけですが、

東京急行電鉄東横線
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/toyoko_jyosei_senyou.htm
横浜高速鉄道みなとみらい線
http://www.mm21railway.co.jp/

わかるところへの記載はなし。
ちなみにリリースは、

ニュースリリース
7月18日(火)から東横線みなとみらい線女性専用車両の実施内容を変更します。
http://www.tokyu.co.jp/railway/top/

のPDFから。
リリースより、広報の方が重要だと思いますが、それはないようです。


目次
女性専用車両終日導入
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20040906/p1
東京でも導入。
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050328/1111935912
首都圏女性専用車両プレスリリース
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050404/1112596977
埼京線女性専用車両拡大導入。
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050404/1112608926
なぜ女は男をみると痴漢だと思うのか なぜ男は女の不快感がわからないのか―痴漢大論争!
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050408/1112886956
公明党女性専用車両賛成?
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050409/1112980652
尼崎列車事故女性専用車両
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050426/1114507217
「女性等に配慮した車両の導入促進に関する協議会」第3回会合の開催結果について
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050712/1121105067
東横線で女性専用車を終日運行?
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050713/1121186005
女性専用車両男性専用車両に関するアンケートはてな
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060104/1136374029
参考記事
IC定期券の今後?
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050204/1107496367