「報道引用」って何?

久しぶりに回答しました。正確に言えば、「はてな」で回答しました。

question:1117802704
個人Webサイトで、マスメディアのように報道引用できるのでしょうか?そもそも報道引用ではどこまで許されるのでしょうか?はてなブックマーク 注目のエントリーで出ていたネット上の著作権侵害、「引用」と「要約」 - nikkeibp.jp - ネット社会の情報リスクhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://nikkeibp.jp/style/biz/management/net_risk/050524_quotation-summary/を読んでいて疑問がわきました。マスメディアで許されている以下のような行為が、なぜ個人Webサイトでは著作権侵害となるのですか? ・他人のホームページや電子掲示板に載っている文章や写真等を、無断で他のホームページや電子掲示板に転載すること。 ・ 書籍、雑誌、新聞などの記事や写真を無断で転載すること。 ・ テレビやビデオから取り込んだ画像やデータを無断で掲載すること。

でも、均等配分でした。がっくしです。
しかも、積極的均等配分ならともかく、放置による自動均等配分のようです。最悪です。


さて、この質問における最大の疑問は「報道引用」とは何か?ということである。
検索等でやってきて混乱する人がいるといけないので、筆者なりに補足しておきたい。
質問者氏は当然のように「報道引用」という語を用いているが、
質問文中のURLの文章でもそのようは語は用いられていない。
報道を目的とする引用(32条)のことのなのか?41条による引用のことなのか?
このような語は、一般にもあまり用いられていないように思う。googleで検索していただければわかる。
しかし、

「時事の事件の報道のための利用」のことを通常は報道引用と呼んでいるのでしょうか?

ときた。いや、そうでなくて。
ここで問題なのは、質問者氏がどういう意図で「報道引用」という語を用いたのか?ということである。
せめて「報道引用」をご自分で定義していただかなくては、質問文が成り立たない。
筆者としては、
1.質問者は、マスメディアの報道での著作物の利用は、質問者の理解する「引用」の定義にあたらないと思った。
2.質問者は、でもそのような用い方は、報道目的ゆえに許されているようではないかと思った。
  質問者は、このような報道目的ゆえに許されているような用い方を「報道引用」とした。
3.マスメディアのように報道引用を、個人Webサイトでもできないのか?不平等じゃないか?
と考えたのではないか?と思っている。
このことに対する回答が「はてな」で回答したことである。
ごく簡単に書けば、
1.実は無断と質問者がさんが思っているだけで、許諾を得ている場合があるかもしれませんよ。
2.32条で説明される「引用」にあたらなくても、41条にあたり利用できる場合がありますよ。
3.私見としては、マスメディアでも個人でも32条・41条にあたれば利用できますよ、ということである。
そういうわけで、筆者が思う(2.との関係で)質問者氏が「報道引用」と思っている部分は、
引用にはあたらないとしても、「時事の事件の報道のための利用」にあたる場合ではないですか?
ということになる。
ちなみに、先述したように「通常は報道引用」と呼ぶことはない。質問者氏が勝手に「報道引用」と言っただけである。
また、質問文中の田淵氏の記事について、報道に引用は欠かせないというが、
これも、マスコミに特別の引用を認めるものでもないように思われる。


質問者氏が勘違いをしているといけないので念のため、さらに補足しておくと、

 ・他人のホームページや電子掲示板に載っている文章や写真等を、無断で他のホームページや電子掲示板に転載すること。
 ・ 書籍、雑誌、新聞などの記事や写真を無断で転載すること。
 ・ テレビやビデオから取り込んだ画像やデータを無断で掲載すること。

これらがすべて一律に許されないわけではない。
個人がこれらをすることが絶対的に許されず、報道であれば許される場合があるということにもならない。
原則は違法であって、それは報道機関であれ、個人であれ違いはない。
その著作物の内容、利用目的、取り込んだ著作物との関係により、
32条や41条等の要件を満たすと言える場合には利用が許されることなる。
また、当然のことながら許諾を得ている場合も適法なる。
これでご理解いただけただろうか?